うちの子にいいかも!

ワガコのための教育&中学受験ニュース

大宮国際の評判は? 偏差値、適性検査、倍率など

f:id:izumikatsuhiko:20180831110345p:plain

大宮国際(さいたま市立大宮国際中等教育学校)とは?

大宮国際(さいたま市立大宮国際中等教育学校)は、埼玉県さいたま市(さいたま市大宮区三橋)に開設される公立(さいたま市立)の中高一貫校。私立中学に比べ学費がやすいこと、高い進学実績を誇ることなどから、近年人気が高まっている公立中高一貫校のひとつ。

首都圏初のIBスクールに

大宮国際中等教育学校の後期課程にあたる高校段階は、3つのコースに分かれるのですが、このうちのグローバルコースでは「IB-DP(ディプロマ)プログラム」による教育を行う予定とのこと。

この2~3年、全国の各地に開校している公立中高一貫校のなかには、「IB(国際バカロレア)プログラム」による教育展開をめざす学校もいくつか登場し始めていますが、大宮国際中等教育学校は、首都圏の公立中高一貫校では初めての「IBスクール」ということになります。

母体となるのは大宮西校

母体となるのは大宮西高等学校。1962年に設立された市立の高等学校です。大宮国際の設立をにらみ、新たな生徒の受け入れはすでに停止しています。

大宮国際は、高校からの入学者のない、完全中高一貫の「中等教育学校」です。中学入学時に4クラス分の募集を行います。

uchino-ko.hatenablog.com

大宮国際の評判

大宮国際の評判について、以下、まとめてみました。

大宮国際中の偏差値は?

新しい学校であるため偏差値は未知数。ただし、次のような学校の偏差値(四谷大塚80)は参考になるかもしれません。

  • さいたま市立浦和中学校 61
  • 都立立川国際 58

また、高校入試ではありますが、都立国際高校のバカレロアコースのように「筑駒よりも難しい」という超難関校になる可能性もゼロではないかもしれません。

大宮国際中の倍率は?

同校のWebサイトでの発表によれば、初年度の倍率は約6倍。なかなかの激戦ですね。

合計で1010名の応募者があるのですが、内訳は男子 444名、女子 566名。男子が5倍強、女子が約7倍と、女子の方が高倍率になりました。

大宮国際中へのアクセス

大宮国際の最寄駅は大宮駅。大宮駅の西口から西武バスで「西高校入口」に向かいます。

大宮国際中の進学実績

国公立大学への進学はもちろんですが、海外の大学への進学を積極的に検討する生徒が多いことが予想されます。そういう意味では、都立国際IBコースの進学実績から想像するのがよいかもしれません。

uchino-ko.hatenablog.com

大宮国際の受検(受験)対策

大宮国際中の選抜方法

調査書並びに適性検査及び集団活動の結果を総合的に判断して選抜。

  • 選抜は、第1次選抜及び第2次選抜の2段階
  • 第1次選抜:適性検査Aおよび適性検査B
  • 第2次選抜:第1次の合格者に対して適性検査Cおよび集団活動
適性検査A

試験時間は50分で大問5問程度の予定。サンプル問題をみると、適性検査スタイルの大問が4つに加え、英語の問題が1問出るようです。

音楽(楽譜の読み取り)や情報(キーボードの操作)分野からの出題が示唆されている点が特徴でしょうか。

適性検査B

試験時間は40分で大問3つの予定。こちらは一般的な適性検査をイメージすればよさそうです。サンプル問題の例(1)は社会。食料自給率や野菜の消費量などのグラフの読み取りという典型的な出題です。同じく例(2)は算数(統計)から。計算の工夫やグラフの理解が問われています。

適性検査C

サンプル問題では300文字程度の作文。しかし「資料を読み取った上で」「自分ならどのような発表をするか?」を書くという点が新鮮です。

また「国際的な課題について自分の考えをまとめる」というあたりにも同校の特徴があらわれていそうです。

集団活動

これはかなり特徴的ですね。30分間の英語による集団面接。自己紹介、グループでの議論、発表とその準備を英語で行います。

英語の対策はどうするか?

大宮国際の適性検査Aおよび2次試験の集団活動で要求される英語力を磨くには、読む、聞く、書く、話すの4技能をバランス良く伸ばしていることが必要。公立中学のカリキュラムで特に不足しがちな「話す」「聞く」は、オンライン英会話で継続的に鍛えていくのがおすすめです。

オンライン英会話の選び方については、当サイトのこちらの記事もぜひごらんください。(記事にもあるように、家族割の「ファミリープラン」を用意している会社も多いので、ママ/パパも一緒に英会話を頑張るのがおすすめです)

uchino-ko.hatenablog.com

大宮国際中の試験日など

平成31年度の試験日は次の通りです。

  • 第1次選抜:1月13日(日) #発表は17日(木)
  • 第2次選抜:1月19日(土) #発表は23日(水)

大宮国際の学校見学はできる?

学校見学などはできませんが、説明会などが行われていますので、進学を考える方はぜひとも足を運んでみましょう。(満席になることもあるようなのでご注意)

詳細・最新情報はこちら

本記事の情報は執筆時点(2019年1月)のもの。詳細&最新の情報は、大宮国際のWebサイトをご確認ください。

さいたま市立大宮国際中等教育学校

© うちの子にいいかも!

編集部(運営者) |  お問い合わせ | 取材依頼・献本など