うちの子にいいかも!

ワガコのための教育&中学受験ニュース

栄東の評判は? 偏差値、合格実績など

f:id:izumikatsuhiko:20180906134501p:plain

栄東(さかえひがし)とは?

栄東 (栄東中学校・高等学校)は、埼玉県さいたま市の見沼区(埼玉県さいたま市の見沼区砂町 2-77)にある中高一貫の私立進学校。

歴史は比較的新しく、1978年に開校した埼玉栄東高等学校が前身。1992年に栄東中学校を開設し中高一貫校に。また、1994年に共学化しました。

埼玉を代表する進学校のひとつ。音読みで「えいとう」と呼ばれることも多いです。首都圏の中学受験生がこぞって参加する1月入試の規模の大きさで有名ですね。

同校を運営する学校法人佐藤栄学園は、平成国際大学や埼玉栄高等学校、花咲徳栄高等学校なども運営。規模の大きな学校法人です。

栄東

栄東の評判について、以下、まとめてみました。

栄東の偏差値は?

栄東中学は「東大クラス」と「難関大クラス」を設置。入試日も複数あるため偏差値には幅があります。ここでは、日能研のR4偏差値(合格確率80%)を紹介します。

  • 栄東(東大特待)の偏差値:67
  • 栄東(東大選抜)の偏差値:67
  • 栄東(A, B)の偏差値:59〜59

東大特待や東大選抜入試には、東京を含む首都圏の広範囲から上位層の受験生が集まるため、例年、偏差値がとても高くなっています。

算数入試も開始(2019年度から)

栄東では、2019年度から新たな入試が始まりました。東大コース入試で、「4教科」だけでなく「算数」が選択可能に。算数のみですが、4教科入試と共通の算数1に加え、算数2を受験することになります。

栄東の倍率は?

全体の倍率は約2倍。併願での受験も多いため、毎年、定員よりもかなり多くの合格者を出します。

栄東の大きな特徴が、受験者の圧倒的な数。2021年度は12,209人の応募があったそうです。

栄東へのアクセス

最寄駅はJRの東大宮駅。駅から徒歩8分です。東大宮は、大宮から2つ目の駅。

他県からの受験生は大宮で前泊することも多いようですね。早めに調べる&予約することをおすすめします。

うちの場合は、宿探しが遅くなったため浦和で宿泊をしました。栄東までは少し距離があるのですが、自宅から向かう場合に比べると余裕を持って試験に臨むことができ、よかったな、と思います。同じホテルにも栄東受験生と思われる親子連れが何組か来ていました。

東大宮はあまり大きな駅ではないため、試験を受けている間に保護者が待つ場所を探すのはけっこう苦労します。(喫茶店も行列していて入れないほど。。。結局、駅からかなり離れた場所のお店で時間をつぶしました。学校が用意してくださる控室を素直に利用した方が良かったかもしれません。)

栄東の合格実績

2021年度は、卒業生466人のうちの4割以上となる208人が国公立大学に合格しました。東大への合格数数は12人。東京一工への合格者数は21人。早慶上理への合格者数は424人となっています。

このような立派な合格実績から、開智、川越東と並んで「埼玉私立御三家」と呼ばれることも多いです。

栄東の受験ガイド

栄東の試験日は?

栄東は、試験日のバリエーションが多いです。2022年度は次の通りです。

  • 1月10日、11日:A日程 #10日と11日のどちらかを選択
  • 1月12日:東大特待Ⅰ
  • 1月16日:B日程
  • 1月18日:東大Ⅱ

A日程に高得点で合格すると東大にクラスにスライド合格。東大特待Ⅰの合格者は全員が特待生になります。また、東大Ⅱでも、得点によっては特待生に。

栄東の合格発表日は?

翌日あるいは当日に合格発表が行われます。

栄東の入学手続きは?

入学手続きは2月7日(木)。9:00〜16:00が受付時間です。都内の中学校の結果が出てからの手続きでOK。親切な学校ですね。

栄東の学校見学はできる?

説明会や体験授業、学園祭の案内などが同校のWebサイトに掲載されています。

詳細&最新情報はこちら

本記事の情報は執筆時点(2022年2月)のもの。詳細&最新の情報は、栄東のWebサイトをご確認ください。

学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校

© うちの子にいいかも!

編集部(運営者) |  お問い合わせ | 取材依頼・献本など