うちの子にいいかも!

ワガコのための教育&中学受験ニュース

レアジョブは小学生におすすめできるのか?

f:id:izumikatsuhiko:20181109122705p:plain

小学生などお子さんの英語学習にレアジョブはおすすめできるのか?レアジョブ英会話の特徴や評判をまとめました。

まとめ

「小学生向けのオンライン英会話は何がおすすめ?」「レアジョブは子どもにも使いやすい?」英語教育とオンラインサービスに携わる仕事をしているためか、こんな質問を受けることが多いので、株式会社レアジョブのオンライン英会話サービス「レアジョブ英会話」の特徴をまとめてみました。

約3300字程度と意外と長くなったので、はじめに要点をまとめますと、

  1. 学校での実績も多く、安心して利用できる
  2. 小学生、中学生向けの教材も充実している
  3. 無料トライアル(2回)ができるので始めやすい

こんな特徴を持つのがレアジョブです。ご存知の方も多いと思いますが、レアジョブは、オンライン英会話の代名詞的な存在。オンライン英会話のことを「レアジョブ」と呼ぶ人もたまにみかけるほどです。

レアジョブの公式サイトへ[レッスン2回無料]

私自身が使ったサービスなので、素直におすすめできます。先生がみなさん明るくて親切なので、子供には特におすすめです

他のサービスと比較したい方はこちら

オンライン英会話が初めての方(お子さん)は、ぜひレアジョブを試してみたらいいと思いますが、「英検対策におすすめのオンライン英会話」「子供むけのオンライン英会話」についてはこちらの記事もありますので、あわせてご覧ください。

レアジョブとは?

レアジョブは、株式会社レアジョブが運営するオンライン英会話のサービス。オンライン英会話の最大手サービスであり、英検向けの教材、子ども向けのサービスも充実しています。

価格もこなれていますし、学校への導入実績も多いので、小学生のお子さんが使うのにも安心です。

講師はフィリピン人ですが、英語力は高く、講師としてのトレーニングもしっかり積んでいるのでその点を不安に感じる必要はありません。また、講師の採用率は約1%とのこと。つまり、難関をくぐり抜けた先生たちが教えてくれるのです。

レアジョブの特徴は?

さまざまな指標での「No.1」オンライン英会話

レアジョブ英会話は、オンライン英会話を専業とする企業のうち、唯一の上場企業。また、Pマーク・ISMSを取得するなど、コンプライアンスを遵守したサービス提供にも力を入れています。

また、同社Webサイトによれば、累計会員数(60万人)、講師数(4000人)、法人導入数(1700社)、提供したレッスンの回数(3000万回)なども業界随一。

「安心して利用できる」という意味では圧倒的ナンバーワンのオンライン英会話だと断言できます。これって、子どもに利用させる際にはとくに大事なポイントですね。

講師の「質」を高めるしくみ

前述の通り、レアジョブの講師はフィリピン人。「ネイティブの発音が聞けるから、アメリカやイギリスの講師の方がいいのでは?」と考える方も多いのですが、オンライン英会話の主な目的は「発話」、つまり、レッスンを受けるお子さんが話せるようになることなので、英米系の講師にこだわる必要はありません。

小学生などお子さんの場合、レッスンの進行やアドバイスの仕方だったり、先生としてのキャラクターの方が重要。

レアジョブの場合、わずか1%という厳しい審査を通過した講師が、レッスンの進め方やSkypeの使い方などの研修を受けてからレッスンに臨むというしくみを整えており、「講師の質」には定評があります。また、レアジョブのフィリピンオフィスには日本人スタッフも多数常駐し、レッスン品質の向上に努めているそうです。

料金がリーズナブル

大手なのに価格が安い、というのもレアジョブの大きな特徴。例えば次のような料金(他と比べてもかなりの低価格!)で利用できます。

  • 月額5800円で毎日1レッスン(日常英会話コース)
  • 1レッスン129円(毎日4レッスンの日常英会話コース)

子供の場合も大人の場合も、英語の勉強は長期戦ですから、低価格、つまり、続けやすい価格であるというのは重要です。

レアジョブの公式サイトへ[レッスン2回無料]

レアジョブのプランと料金は?

レアジョブのコースは、大きく分けて2種類。「日常英会話コース」と「ビジネス英会話コース」があります。

  • 日常英会話コース:レアジョブ英会話の基本コースで、初心者はこちら。日常会話や海外旅行など、幅広い教材があります。価格も安いです。
  • ビジネス英会話コース:ビジネス英語を学びたい方向けのコース。そのための認定を受けた講師とレッスンができます。価格は少し高め。

日常英会話コースは、レッスンの回数によってそれぞれ異なるコースに分かれています。

  • 月に8レッスン:4200円/月(525円/レッスン)
  • 毎日1レッスン:5800円/月(187円/レッスン)
  • 毎日2レッスン:9700円/月(156円/レッスン)
  • 毎日4レッスン:16000円/月(129円/レッスン)

レッスンの回数が増えるほど、1回あたりの価格が安くなるしくみ。レアジョブのWebサイトによれば「毎日1レッスン」のプランが人気だそうです。

小学生のお子さんだと「毎朝1レッスン」などと決めてあげるとちょうどいいかもしれませんね。朝の時間に漢字や計算の勉強をしている子も多いですから。

980円の「あんしんパッケージ」とは?

操作も含め、勉強の進め方に不安のある方は、日本人カウンセラーによる学習相談や、レッスンの自動予約が利用できる「あんしんパッケージ」を利用するのもおすすめです。月額980円で、学習相談や自動予約のほか、会話力を測る「スピーキングテスト」も使えるようになります。

退会(休会)もスムーズなので安心

オンライン英会話に限らず、カード申し込みのサービスでは「退会」のしやすさが気になりますが、レアジョブは、退会もわかりやすいです(ログイン画面からささっとできます)。

退会の方法がわかりづらいと、無料体験もやりにくいですからね

ただし、「レッスンをやめる=支払いをストップする」という手続きは「休会」となりますのでご注意。「退会」という言葉は、レアジョブでは使われておらず、アカウントそのものを削除するためには、一旦「休会」してから、再び会員ページにログインし、「アカウント削除申請」をすることになります。

受講料の支払いを停止するなら「休会」で十分。休会は、会員ページにログイン後、設定 > 設定・手続き > その他 > 休会申請 と操作すればOKです。

オンライン英会話に限らず、英語の勉強は、一度お休みした後にもう一度挑戦したくなることも多いので、レッスンの履歴が残る「休会」をしておけばいいかと思います。

レアジョブは子供におすすめ?

結論から言うと、レアジョブは子供におすすめ。未就学児から高校生まで、幅広い年代のお子さんがレアジョブで英会話の勉強をしていますが、小学生のお子さんには特におすすめできます。

  • 未就学児〜小学校低学年:絵や歌、ゲームなどを通じたレッスンも多数
  • 小学校中学年〜中学生:会話はもちろん、文法のレッスンが充実
  • 高校生以上:学習用に編集されたニュースなど、さまざまな教材が
小学校の授業への導入実績も

小学生などのお子さんにレアジョブをお勧めしたい理由は、レアジョブが特に、学校教育でのオンライン英会話の活用に力を入れている企業であり、また、教育の実際の現場での採用実績も多い点にあります。

中学校や高校、大学での実績も多いですし、レアジョブを使って英語の授業を行う小学校もあるようです(佐賀県 上峰小学校など)。

まずは無料体験から

最大手の安心感&子供向けのカリキュラムも充実しているレアジョブ。無料体験もできますので、興味のあるからはぜひ下記よりお試ししてみてください。

レアジョブの公式サイトへ[レッスン2回無料]

自分が子供の頃にもこんなサービスが欲しかったですね〜。いい時代です

© うちの子にいいかも!

編集部(運営者) |  お問い合わせ | 取材依頼・献本など