うちの子にいいかも!

ワガコのための教育&中学受験ニュース

英検準1級の二次試験(面接)は難しい?合格のコツは?

f:id:izumikatsuhiko:20181213145226p:plain

英検準1級の二次試験として行われる面接のしくみや勉強法についてまとめました。なぜなら、、、次回の試験を私が受けようと思っているからです!頑張ります!

まとめ:英検準1級の面接に合格するコツ

約7000文字と意外と長くなってしまいましたので、はじめにざっくりとまとめておきます。

  1. 英検準1級の場合、一次試験の発表(Webサイト)から二次試験の面接まで約3週間。2級とはそれほど変わらないので、3週間あれば十分対策できる!(ただし、普段から音読はしっかりやっておくこと)
  2. 面接で聞かれる内容や、面接の中で面接官が話すフレーズはパターンが決まっている。話す内容をあらかじめ準備しておくことが大事。(抽象的な内容が多いので、準備はやりやすい)
  3. 単語など英語の知識は一次試験のテキストをやり込めば十分。唯一足りない「英会話の経験」「発音の確認」については、オンライン英会話で補強するのがおすすめ。3週間(一ヶ月)の利用なら料金は数千円

さらにまとめると、

  • 一次試験対策で使った参考書をひたすら音読する
  • 聞かれそうな内容はあらかじめまとめておき、これも音読する
  • 無料体験のみでも構わないので、オンライン英会話で会話に慣れる

こんな感じとなります。オンライン英会話については、こちらの記事でご紹介していますので合わせてご覧ください。

uchino-ko.hatenablog.com

本記事の目次はこちら。

勉強法のみを知りたい方は記事の後半をご覧いただければOKですが、試験のしくみや、問われる内容についてまとめた前半も、チラっとご確認いただくのは有意義だと思います。知ってるつもりでも抜けていた!ということも多いものですから。

もちろん、英検 2級などの受験を通じて二次試験についてすっかり慣れている方は読み飛ばしてしまって大丈夫ですよ。

まずは2級を受けたことがある方のために、準1級と2級の面接試験の主な違いをまとめました。

英検の二次試験 準1級と2級の主な違い

  • 時間は7分から8分に
  • 音読がナレーションに
  • 自分の意見を述べる質問が増える

2級も準1級も「社会性のある話題」を主に扱うという点は共通なのですが、大きな違いは、最初の問いが「音読」から「ナレーション」に変わる、ということ。

また、イラストから離れた「自分の意見」を述べる質問が増えることも大きな違いですね。

英検2級の面接試験にはそれほど苦戦しなかった、、、という羨ましい方は、特に対策をしなくても大丈夫かと思います。

(私の場合は、30年ぶりの英検受験&英会話には不慣れなので、しっかり準備しようと思っています)

英検準1級 二次試験とは? 試験のしくみを知ろう

まずは英検準1級の面接(二次試験)に関する基礎知識をおさらいしておきましょう。「知らなかった!」とあわてることがあると、実力を発揮できませんからね。

日程や試験時間などの基本的なことがらのほか、英検準1級の面接で問われるレベルについてもご紹介します。

英検準1級 二次試験の合格率は?

英検準1級の二次試験、合格率は公表されていないのですが、CSEスコアと呼ばれる基準で6割ほど得点できれば合格になります。

評価の基準は、応答内容、発音、語彙、文法、語法、情報量、アティチュードなどです。アティチュードというのは、積極的にコミュニケーションを図ろうとする意欲や態度を指します。

要求されるレベルはそれほど厳しくない!

記事の後半でご紹介するように、英検準1級の面接は「すごい難しい!」というものではありません。一次試験で問われる内容がしっかり使いこなせれば十分です。それ以外には、

  • 緊張しすぎないように!→ 面接のしくみや流れを理解しておくこと(この記事を読んでおけばOK)
  • ネイティブとの会話に慣れておく!→ 直前だけでもいいので、オンライン英会話などで練習しておく(この後、説明します)

この2点が準備できていれば大丈夫ですよ。

英検準1級 二次試験の日程は?

2018年度の第3回検定の場合、二次試験の日程は次のようになっています。

  • 2019年3月3日(日)

二次試験は通常、A日程とB日程の2種類があるのですが、私の場合は20歳以上なので、B日程になります。

また、一次試験からの日程は次のようになります。

  • 1月21日(月):一次試験の受験票が届く
  • 1月27日(日):一次試験!
  • 2月19日(火):一次試験の成績表(と二次受験票)が届く
  • 3月3日(日):二次試験!
  • 3月19日(火):二次成績表(と合格証書)が届く

また、英検のWebサイトではそれぞれ1週間前に、一次と二次の合否(成績表)を閲覧することができます(一次は2月12日、二次は3月12日)。

一次試験の結果をWebサイトで知った場合、そこから二次試験までは約3週間となります。記事の後半でも説明するように、ものすごく特別なことが要求されるわけではないので、3週間あれば、面接対策には充分だと思います。

試験時間は約8分。が、待ち時間がある

英検準1級の場合、面接の試験時間自体は8分程度ですが、待ち時間などがあるため、受付を完了してから面接を終え、会場を出るまでに60分ほどかかる場合が多いです。集合時間は、二次受験票に記載されています。

受付完了から退出までの流れは次の通りです。また、面接の流れ(面接室に入ってからすること)については、記事の後半でくわしくご紹介しています。

  1. 受付をする
  2. トイレをすませる
  3. 受験者控室へ
  4. 面接カードを記入する
  5. 面接を受ける
  6. 退出

服装に決まりはありません

面接と聞くとドキドキしてしまいますが、英検の面接については、服装のルールは特にありません。普段通りの格好で大丈夫ですので、私は普段着で受験する予定。(もちろん、学校の制服がある場合はそれでもOKです。)

結果はWebなら約10日後に

3月3日の面接試験受験後、約2週間後の3月19日に成績表(と合格証書)が届きます。また、英検のWebサイトではその1週間前の3月12日に合否(と成績)を知ることができます。

英検準1級 面接では何を聞かれる? 問題を知ろう

二次試験はいわゆる面接試験。面接官さん(1人)と8分間、英語での面接を行います。与えられた文章を音読したり、提示されたイラストについて英語で説明したりします。

英検準1級の二次試験、面接官はどんな人?

面接のお相手である面接官は、英会話や英語の先生が務める場合が多いです。日本人のこともあれば外国人のことも。

ネットでは「日本人は採点が厳しく、外国人は甘い」などのウワサが書かれていることも多いのですが、真偽のほどはわかりませんし、選ぶこともできないので気にしない方がいいでしょう。

部屋に入る時から出るまで、全部英語!

面接の部屋に入る時から、面接を受け、部屋を後にするまでの間、日本語は使いません。面接官が話す内容も、受験者がそれに答える内容もすべて英語になります。

ですので、過去問や問題集にある「よく使うフレーズ」は、何度も暗唱して覚えてしまいましょう。また、面接官が話す「質問」の方も、しっかり理解&覚えてしまうと安心です。

入室から面接までの流れ

少し細かく書くと、部屋に入る時から実際の試験が始まるまでのステップは次のように分かれています。

  • ノックをして入室
  • 挨拶
  • 面接カードを渡す
  • 席に着く
  • 挨拶と名前の確認
  • 受験級の確認
  • 問題カードを受け取る

次のようなフレーズをしっかり頭に入れておけば安心。ここでのやり取りは採点の対象ではないのですが、会話の前半を明るい気持ちで進めることができれば調子も上がります。

しっかり練習して、当日、笑顔でやりとりを進められるようにしましょう。

面接カードを渡す

面接官:Can I have your card, please?

受験者:Here you are.

着席する

面接官:Please sit down.

受験者:OK. Thank you.

自己紹介をする

面接官:My name is ... .  What’s your name, please?

受験者:My name is … .

受験する級の確認

面接官:Mr. / Ms. ... , this is EIKEN Grade Pre-1, OK?

受験者:Yes.

試験の開始(問題カードをもらう)

面接官:OK. Let’s Start the test. This is your card.
受験者:Thank you.

英検準1級の面接は、ナレーション + 5つの質問

いよいよ始まる面接の内容は、問題カードに書かれたパッセージ(文章)音読をして、その後、その内容に関連する質問に答える、というもの。

英検のWebサイトで配布している問題サンプルは次のような内容です。じっくり見ていきましょう。

はじめの課題は、カードの文章を「音読」すること

f:id:izumikatsuhiko:20181213141606p:plain

面接の最初の課題は、カードに書かれた4コマ漫画の内容を説明するナレーションを考え、面接官に口頭で発表すること。ただし、いきなりスタートする必要はなく、まず、黙読&内容を考えるための時間が与えられます。

カードにも次のような説明がありますね。

You have one minute to prepare.

内容は10秒もかからずに把握できると思いますので、残りの時間で、話す内容を考えましょう。

You have two minutes to narrate the story.

つまり、発表の時間は2分間。一コマあたり30秒となりますので、けっこう長いです。それぞれのコマの内容を詳しく描写するよう心がけましょう。

Your story should begin with the following sentence:

One day, a woman was on her way to work.

ナレーションの始まり方については上のような指示がありますので、この指示通りにスタートしましょう。

英検準1級の二次試験 ナレーションの解答例

 

サンプルとして掲載されている解答例は次の通り。

f:id:izumikatsuhiko:20181213142610p:plain

  • 一コマあたり2〜3行の分量になっている(それぞれのコマを均等に説明)
  • 各コマに描かれた文字(The next week, など)を使っている

このような点に注目すると、余計なことを考えすぎずに「内容をわかりやすく説明することに集中するべき」ということがわかります。

その後、4つの質問に答える

ナレーションの後は、問題カードに関連して1問、それ以外に3問の質問がなされます。

f:id:izumikatsuhiko:20181213143304p:plain

それぞれの質問の内容は次の通り。

  • No.1:もしあなたが主人公だったとして、4コマ目についてどう思うか
  • No.2:喫煙の害について子供にもっと注意(警告)すべきか?
  • No.3:日本の犯罪率は将来上昇すると思うか?
  • No.4:民意は政府の意思決定に影響していると思うか?

1問目は問題カードに即したものですが、それ以降は受験者自身の体験や考えを尋ねる性質が強まっていきます。また、内容も徐々に抽象的になっていることがわかります。

そのため、1問目の質問に答えた後は、次のようにカードを裏返すよう指示があります。

Now, Mr.(/Ms.)... , please turn the card over.

知らないと驚いてしまうかもしれませんので、しっかり頭に入れておきましょう。

 

英検準1級の面接で問われる内容はある程度パターン化しているので、過去問をしっかりこなして回答を準備しておけば、それほど心配する必要はありません。

英検準1級の二次試験で出題されるのは「社会性の高い分野の話題」が主。過去の出題例を挙げると、在宅勤務、レストランでの喫煙、チャイルドシート、住民運動、キャッチセールス、護身術などです。

英検準1級の面接対策は?勉強法を知ろう

「面接」とはいえ、ここまでにご紹介した通り、予想外の質問が出たり、一次試験と全く異なる知識が必要になるようなことはありません。英検準1級のリスニングやリーディングのために行った勉強が、そのまま二次試験の面接でも役立ちます。

つまり、一次試験に出るような内容をしっかり音読できること、聞き取れることが、まず必要になるのです。

一次試験で使った参考書を徹底的に使いこなそう

一次試験の対策のために用意している過去問や参考書などの書籍がお手元にあると思いますので、それらをとにかく使い倒すこと。これが面接対策でも基本になります。

多くの書籍では二次試験の過去問や練習問題、試験の流れの説明や、面接で出てくる会話例などが記載されていますので、まず、それらを徹底的に音読します。

音読に慣れてきたら、日本語だけを見ながらそれに対応する英語を話せる(言える)ように練習します。いわゆる「瞬間英作文」のような訓練です。

面接で聞かれそうな内容は、あらかじめ準備しよう

まずは、この記事でもご説明した「面接の流れ」をまずはしっかり頭に入れましょう。

次に、英検準1級のリスニングやリーディングと同様、出題(質問)されるテーマはある程度パターン化されていますので、過去問や参考書をもとに、自分が話すであろう内容をあらかじめ準備し(書いておき)ます。

そして、それを音読する練習をくりかえしておくことが、英検準1級の二次試験合格への近道です。

音読の際には、自分の声を録音してそれを聞いみることもおすすめ。不明瞭になっていないか?冠詞や複数形のsが抜けていないかなどをきちんと確認し、完璧に話せるようになるまで練習します。

英検準1級対策にはオンライン英会話を活用しよう

ただ、自宅での勉強では難しいのが、英語での実際の会話の経験を積む、という部分。仕事やプライベートで、ネイティブスピーカーとの会話をする機会が多少はあるとしても、試験前には、英検二次の試験で行われるような一対一での会話の練習をしておいた方がいいでしょう。

じつは、この点を補うのに適切なのが、ここでご説明するオンライン英会話です。

二次試験(面接)との相性は抜群

英語を話す外国人と一対一で会話ができるオンライン英会話は、英検の二次試験(スピーキング)との相性は抜群。「オンライン英会話=英語でフリートークを楽しむサービス」という印象を持たれる方も多いのですが、英検対策のコースや教材を用意している会社もたくさんあります。

筆記試験(リスニングと英作文)にも効く

当然ながら、オンライン英会話では、外国人の話す英語に触れる機会があるため、スピーキングだけでなくリスニングにも効果があります。もちろん、面接の想定問答として用意した回答を、間違いがないかどうかチェックしてもらうことができます。

レッスンの最中に、あらかじめ用意した作文を、チャットの画面に入力したり、あるいは、音読してその内容を確認してもらえばOKです。もし間違いがあれば、先生が正しい文章を教えてくれます。

実際にお願いや質問をする際には、このような伝え方をします。

Is this expression / sentence correct?

この表現(文章)は正しいですか?

Does this expression sound natural?

この表現は自然ですか?

Tell me the correct way to say / express it.

正しい言い方(文章)を教えてください。

予算はどのくらい? まずは無料体験をしてみよう

オンライン英会話の料金は、サービスによって、あるいは、選択するプランによってまちまちですが、多くの場合、月に数千円で何度も利用できます。1回あたりの費用で比べると、一般的な英語塾よりもはるかに安いです。

また、ほとんどすべてのサービスが無料体験の機会を用意しているので、本格的に利用するかどうかは、お試ししてから決めることができます。

(ちょっと裏技的な話になりますが、3つのサービスを無料体験して、平均3レッスンの申し込みをすれば合計9レッスン、無料で利用することができます。二次試験の直前にこれだけ体験できれば「英語に慣れる」「外国人との会話に慣れる」という意味では十分かもしれません。)

英検対策におすすめのオンライン英会話

オンライン英会話のサービスは多数あり、また、その多くが英検のコースや教材を用意しているため、どれを選ぶかわかりにくいのが難点といえば難点。

そこで、代表的なサービスの特徴などをこちらの記事で紹介していますので、詳しい説明はぜひこちらでご覧くださいね。

uchino-ko.hatenablog.com

大人の私は英検準1級、小3のうちの子は英検5級を目指して、この冬休みはしっかり勉強しようと思っています!一緒に頑張りましょう!

© うちの子にいいかも!

編集部(運営者) |  お問い合わせ | 取材依頼・献本など