うちの子にいいかも!

ワガコのための教育&中学受験ニュース

広島叡智の評判は? 偏差値、入試のポイントなど

f:id:izumikatsuhiko:20181002122850p:plain

広島叡智(広島叡智学園)とは?

広島叡智 (広島県立 広島叡智学園 中学校・高等学校、HiGA)は、広島県豊田郡(広島県豊田郡大崎上島町大串3137-2)に開校予定(平成31年4月1日)の公立中高一貫校です。

IB導入を検討中

Webサイトにも記載のある広島叡智のニックネーム、HiGA(ハイガ)は、Hiroshima Global Academy の頭文字から。その名の通り、国際教育を志向していて、「高校生の授業は原則英語」「IBDP(国際バカレロア・ディプロマプログラム)導入」「高校では1学年60名のうちの20名を留学生に」など、特色ある教育を計画しています。

瀬戸内海の島にて、全寮制で学ぶ6年間

広島叡智(HiGA)の大きな特徴の一つが、全寮制であるということ。また、その寮は瀬戸内海の大崎上島(おおさきかみじま)に。

f:id:izumikatsuhiko:20181002124008p:plain

小さな島ではないのですが、人口は約8000人。本州と橋ではつながっていない「離島」です。

全校生徒約300人が、島にあらたに作られるキャンパスで共同生活を営むことになります。

f:id:izumikatsuhiko:20181002124957p:plain

中学校は40名、高校は60名とかなりコンパクトな規模ですが、環境は充実。広々としたキャンパスが現在建築中です。

広島叡智の学費はいくら?

f:id:izumikatsuhiko:20190109142812p:plain

寮生活ということで費用が気になりますが、中学生は月額約5万円。部屋代や食費も込みでこの金額なのでかなり安いですね。(一般的な公立中高一貫校よりは高いですが、食費を考えれば格安でしょう。)

広島叡智中学の評判は?

広島叡智の評判について、以下、まとめてみました。

広島叡智の偏差値は?

もちろん、新しい学校であるため偏差値は未知数。ただし、次のような学校の偏差値(四谷大塚80)は参考になるかもしれません。

また、同じく来年開校予定で、IB教育を予定している大宮国際中等(さいたま私立、埼玉県)にも似た偏差値になりそうです。

ただし、広島叡智は県外からの応募も可能。首都圏、近畿からの応募があつまると、とんでもなく高い偏差値になる可能性もあります。高校入試ではありますが、都立国際高校のバカレロアコースのように「筑駒よりも難しい=日本一難しい」という超難関校になるかもしれません。

後述するように入試の日程も11月、12月なので、都立中とはかぶっていません。

広島叡智の倍率は?

初年度の応募倍率は約9倍。定員が40名とかなりの少数精鋭とはいえ、とても高い倍率でした。

試験が2回行われる、とくに2次試験では泊りがけで行うグループワークが課される学校であるため、いわゆる「お試し受験」を含まない、かなりシビアな競争であると思われます。

広島叡智へのアクセスは? 

広島叡智のキャンパスがあるのは瀬戸内海の大崎上島。広島駅からは、バス(芸陽バス、1時間10分)とフェリー(山陽商船、25分)で向かいます。

ちなみに東京からは7時間ほどで行けるようです。

広島叡智の進学実績

もちろんこちらも先の話。海外の大学への進学を目指す、つまり、都立国際高校のIBコースのような進路を希望する生徒が多いのでしょうか。

uchino-ko.hatenablog.com

広島叡智の受験ガイド

広島叡智の試験日は?

広島叡智の試験は長丁場。1次と2次があるのに加え、2次選抜は「2泊3日の共同生活」です。

  • 第1次選抜:11月24日(土)、25日(日)
  • 第2時選抜:12月25日(火)〜 27日(木)

広島叡智の適性検査は?

第1次選抜の午前中に、適性検査Aと適性検査Bを実施予定。それぞれ時間は45分間の予定です。

同校の配布資料には「課題の解決に向け、資料を基に柔軟な発想で自らの考えや思いを文章で表現」とあるのがその内容のヒントでしょうか。「課題の解決」とある点が、一般的な適性検査との違いかもしれません。

適性検査の他、午後行われる面談、調査書(報告書)や自己紹介書などの書類をもとに、第1次選抜の合格者が決定されます。

第2次選抜のグループワークは、2泊3日の共同生活ですが、それだけでなく面接や、共同生活の内容を文章でまとめる「振り返り」の時間も予定されています。

グループワークの内容のヒントは「コミュニケーション力や他者と協働して課題を解決しようとする力などをみる」という記載にありそうです。適性検査と同様、ここでも「課題解決」がキーワードなのかもしれません。

広島叡智の合格発表日は?

広島叡智の合格発表は次のように予定されています。第1次、第2次それぞれ試験の約2週間後の発表となっています。

  • 第1次試験:12月7日(金)
  • 第2次試験:1月8日(火)
広島叡智の入学手続きは?

入学者は「請書」(うけしょ)を1月16日まで(郵送の場合は1月15日必着)に提出します。

広島叡智の学校見学はできる?

学校自体がまだできていないので現地での見学は難しいですが、広島市内で学校説明会を行う他、東京都内で開催される各種のフェアにも出展しているようです。

詳細&最新情報はこちら

本記事の情報は執筆時点(2019年1月)のもの。詳細&最新の情報は、広島叡智のWebサイトをご確認ください。

広島叡智学園 中学校・高等学校

© うちの子にいいかも!

編集部(運営者) |  お問い合わせ | 取材依頼・献本など