うちの子にいいかも!

ワガコのための教育&中学受験ニュース

水都国際の評判は? 偏差値、入試のポイントなど

f:id:izumikatsuhiko:20181004141749p:plain

水都国際(水都国際中学校)とは?

水都国際 (大阪市立 水都国際中学校・高等学校)は、大阪府大阪市の住之江区(大阪府大阪市住之江区南港中 2丁目7−18、3丁目7−13)に開校予定(平成31年4月1日)の公立中高一貫校。

中学から80名、高校から80名が入学する併設型の中高一貫校です。

全国初「公設民営」の中高一貫教育校

水都国際は、国家戦略特区制度を活用した全国初の公設民営の中高一貫教育校です。運営は、学校法人 大阪YMCAが担当します。

このような設置・運営形態により、次のようなことが可能になります。

  • 柔軟な人事制度により外国人教員の配置が可能。民間で活躍する方々による授業も容易に
  • 生徒の海外大学進学や海外留学に、民間法人のもつ海外ネットワーク等の活用が可能
  • 中学校は無償、高等学校は他の公立学校と同額の授業料設定

新しい試みをしようと考える時に、制度のあと押しがあるのは心強いものです。他ではなかなかできない思い切った取り組みが可能だと思うと楽しみです。

英語教育に重点。IBコースも設置予定

校名にもある通り、国際教育、英語教育に力を入れるのが水都国際の大きな特徴。英語の授業数が多い、英語での授業を中学でも実施するなど。また、国際バカレロア(IB)のディプロマ資格の取得を目指すコースも設置予定です。

東京にある「都立国際」に近いイメージかもしれませんね。

水都国際中学の評判は?

水都国際の評判について、以下、まとめてみました。

水都国際の偏差値は?

もちろん、新しい学校であるため偏差値は未知数。ただし、次のような学校の偏差値(四谷大塚80)は参考になるかもしれません。

また、同じく来年開校予定で、IB教育を予定している大宮国際中等(さいたま私立、埼玉県)にも似た偏差値になりそうです。

水都国際の倍率は?

こちらもまだわかりません。が、定員80名と狭き門なので、非常に高い倍率になる可能性がありますね。

水都国際へのアクセスは? 

水都国際のキャンパスがあるのは大阪港の近くの人工島である咲洲(さくしま)。南港ポートタウン線の「ポートタウン西」あるいは「ポートタウン東」から徒歩5分ほどです。

水都国際の進学実績

もちろんこちらも先の話。海外の大学への進学を目指す、つまり、都立国際高校のIBコースのような進路を希望する生徒が多いのでしょうか。

uchino-ko.hatenablog.com

水都国際の受験ガイド

水都国際の試験日は?

水都国際の試験(検査)は1月に実施される予定。

  • 出願:平成30年12月26日(水)、27日(木)
  • 検査:平成31年1月26日(土)、 27日(日)
水都国際の適性検査は?

2種類の適性検査と、面接が行われる予定。適性検査は大阪市教育委員会が作成します。

  • 適性検査I:表現力・思考力を見る
  • 適性検査Ⅱ:物事を多面的に深く思考し、論理的に表現する力を見る

面接についての説明が特徴的で「英語の学習に対する意欲や興味・関心などについてグループで行う」とあります。英語面接ではなさそうですが「英語」がキーワードであることは間違いなさそうです。一体どんな面接なのでしょうか、気になりますね。

水都国際の合格発表日は?

水都国際の合格発表は2月2日の予定。試験の約1週間後ですね。

水都国際の入学手続きは?

(判明しだいアップデートします)

水都国際の学校見学はできる?

学校自体がまだできていないので現地での見学は難しいですが、学校説明会は行われています。また、大阪市教育委員会のWebサイトでは、学校説明会の資料などを配布(PDF)しています。

詳細&最新情報はこちら

本記事の情報は執筆時点(2018年10月)のもの。詳細&最新の情報は、水都国際のWebサイトをご確認ください。

大阪市立 水都国際中学校・高等学校

© うちの子にいいかも!

編集部(運営者) |  お問い合わせ | 取材依頼・献本など